どうも、もいちゃんパパです。
昨日の日曜日ももいちゃんママが終日不在だったので、長女と自転車でお出かけしていました。天気よかったですけど結構寒かったですね。
綱島の方まで行ってトレッサ横浜をゴールにしていたのですが、途中でおなか空いたと長女が言うのでリクエストの海鮮系をグーグルマップで探すと、綱島民の味方ビッグヨーサンに併設されている定食屋さんが一番近そう。
ビッグヨーサンというのは界隈では有名なお得スーパーでもいちゃんパパも1回しか行ったことないのですが、たしかに1階に飲食店が併設されていたなと。
結果めちゃくちゃ当たりでした。大のサーモン好きの長女がいたのでサーモンいくら丼にしましたが、他の揚げ物系の定食もかなり巨大でかなり美味しそうでした。おすすめです。
さて、トレッサ横浜に移動し、時間を潰しながら夕方まで粘ろうと考えていたのですが、ゲームセンターのコインゲームが不発で1時間くらいで終わってしまいました(前回は大当たり台を引いてしまい逆にいつになったら帰れるのか状態だった)。
公園に行きたいというので近くの公園を探すと、「綱島こどもログハウス モッキー」を発見しました。
おお、こどもログハウス懐かしい、、こどもの時よくおばあちゃんの家の近くのログハウスに従兄弟たちとよく行きました。
自転車をさらにすっ飛ばして急な坂道を上った広い公園の中にありました。
そうですそうです、こんな感じでした。懐かしい。ここのこどもログハウスは初めてでしたが、中の作りは記憶のものとほとんど変わりませんでした。
ロープであちこちが張り巡らされており何通りも上の階と下の階を行き来できるようになっていて、真ん中には大きい滑り台。加えて地下通路なんかもそのままでした。
初めて来るログハウスに長女は大興奮で、大きい小学生が中心でしたが同い年くらいの子も見つけて夢中で遊んでいました。
結局閉園の16時半までいて時間潰せたので助かっちゃいました。また来たいとのことです。
で、今思うとこのこどもログハウスってなんだ?
と思ったわけです。お金を取るわけでもなく子供の遊び場を無償で提供してくれる謎の施設。行政の運営?
検索してみると行政からの指定管理者制度に基づいて非営利活動法人や公共社団法人などが運営しているもののようです。なるほど。
と、検索していて衝撃の事実が判明しました。
こどもログハウスって横浜市だけみたいです。
もいちゃんパパがずっと当たり前のようにこどもログハウスって連呼していましたが、大半の人はなんことやら分からない、ということなのでした。
横浜市で育った人だけに伝わるローカル施設だということを学んだ日でした。でも長女も変わらずに遊んでいる姿を見れて懐かしくもほっこりした気分です。
ではまた!
コメント